イベント

コンクール・発表会
2022.11.21

第17回リトミック発表会

 

今年の発表会は

「みんなでみよう リトミックちゃんねる」

をお題にSTEP①~STEP⑤までのお友達が

それぞれのチャンネルをリトミックで発表してくれました。

 

いろんなチャンネルがあるなぁ~

 

まずは

「ぴくにっくちゃんねる」

STEP①1歳児さんの登場です!

 

STEP①では

お母さんといっしょに楽しく音楽に合わせて身体運動する体験をします。

バランス感覚や平均感覚を養うとともに、親子の愛着関係を深めます。

 

 

 

 

 

バスに乗ってピクニックに出発!!

森に到着したよ。

橋を渡ったり、湖できもちのいい風が吹いてきたり、

ピクニックは楽しいな~♪

 

あ!リスさんだ

くまさんも遊びに来たよ。

 

いっぱい歩いたらお腹がすいたね。

お弁当を食べよう!みんなのお弁当は何が入ってるかな?

 

大きいお弁当はくまさんの

小さいお弁当はリスさんのお弁当♪

 

 

こんな大きな舞台でとっても上手に発表出来ました。

 

続きまして

STEP② 2歳児さん親子で登場です。

STEP②では

音楽の基礎的要素をお母さんと楽しく表現します。

音楽をよく聴いて動いたりうたったりすることで

想像力を高め、心と身体の一致を図っていきます。

 

 

STEP②の発表は

おさんぽちゃんねるです。

 

秋を探しに行こう~

 

あっ!トンボさん みんなのお指に止まったね!!

 

ママの頭にも

トンボさん と~まった!

 

私の頭にも  と~まった!

 

 

次は

くだもの狩りに行きましょう

 

とったりんごやぶどう

かごに

取って、入れて、取って、入れて

高い音、低い音を聴き分けて

 

たくさん取れたね~

 

いただきます!!

 

 

紅葉の秋

葉っぱがひらひら

ピアノの音楽に合わせて

みんなもひらひらしてみよう!

 

 

落ち葉をたくさん集めて

たき火でやきいもしましょう。

うちわをほうきにして

たくさん葉っぱを集めてね。

火をつけて パタパタ パタパタ

けむりが出てきた!!

あともう少し!!

 

やったー

火がおきたね!!

これでおいしいやきいもができるね。

それ!やきいもじゃんけん

グー・チー・パー

やきいも やきいも おなかがグー

 

勝ったかな?負けたかな?

 

とっても上手にできました!!!

 

 

次はSTEP③

3歳児クラスの発表です。

 

STEP③では

お母さんから離れて、お友だちと一緒に

上手に活動出来るようになりました。

音、ニュアンス、拍、拍子、リズム、リズムパターンを

身体全体で表現し、基礎的な音楽能力を養っていきます。

 

 

 

童話チャンネルでは

「ブレーメンのおんがくたい」

 

ことしからは子どもたちだけでステージに立つよ!!

 

緊張するなぁ~

おともだちと頑張るぞー!!

 

リトミック大好きロバさんはブレーメンを目指して旅に出ます。

 

 

自転車に乗って走るよ~

 

 

まねっこ大好きイヌさん

 

まねっこ大好きネコさんも出てきたよ。

トンパ トンパッパ

 

 

スティックで上手にリズムがたたけました!!

 

 

今度は

カスタネット、トライアングル、タンバリン、ウッドブロックで

ネコ、ロバ、イヌ、ニワトリの鳴き声の真似っこ。

いろんな楽器で鳴らしてみよう。

 

こんどはお歌の上手なニワトリさん

一緒に大きな声でうたってみよう♪

 

おなかがすいてきたね。

あ、あそこにおうちがある!

ちょっとのぞいてみよう。

 

な、なんと!!ここは

どろぼうのおうち~

 

 

カスタネット、トライアングル、タンバリン、ウッドブロックで

ネコ、ロバ、イヌ、ニワトリの鳴き声の真似っこ。

いろんな楽器で鳴らしてみよう。

 

 

よ~し、みんなで泥棒たちをおどろかそう!!

 

 

影におどろいて

 

やったー 泥棒たちが逃げていったぞ!!

 

 

ここでみんなで仲良く暮らしたとさ。

 

 

 

次はSTEP④ 4歳児クラスの発表です。

「ずかんちゃんねる」

 

STEP④では

リズムパターンを聴き取り、

合図や動作で《リズム》《拍子》を表現します。

自分とお友だちの役割を理解し、みんなの呼吸を感じ取りながら

合図と動きでことばのリズムフレーズを表現します。

 

「ずかんちゃんねる」

見てみましょう♪

このチャンネルでは

みんなに人気のずかんを紹介しています。

 

 

まずは

「いきものずかん」

たくさんの鳥さんが載ってるね

耳を澄まして

鳥の鳴き声を真似してみよう。

 

 

小鳥はとっても歌が好き~♪かあさん呼ぶのも歌で呼ぶ~♪

まずはかわいい声のスズメさん

カッコウさんもやってきたよ

こんどはフクロウさんだ

ホー ホー

 

 

ハンドサインで鳴き声まねっこしてみよう。

 

 

つぎはパンのずかん

 

みんなは どのパンが好きかな?

 

ドーナツ チョココロネ シナモンロール フレンチトースト

 

リズム唱でパンの名前が言えるかな?

  

 

最後は

世界一おもしろい くらべっこ大図鑑です。

 

 

メジャーを使っていろんなものの大きさをはかってみよう。

 

いちご りんご すいか

だんだん大きくなるね

 

つぎは

太鼓のくらべっこ

大きい 小さいは音でもあるよ

 

 

おおきなたいこ

のお歌にあわせて

リズムステップできるかな?

 

おおきなたいこ どーん どーん

ちいさなたいこ トントントン

とっても上手に くらべっこ表現できました~

 

最後の発表はSTEP⑤ 5歳児さんの登場です。

 

STEP⑤では

さまざまな《拍子》や《リズムパターン》を

感じて、理解して、表現できるようになった

STEP⑤では、感じる【心】と表現する【身体】を

上手にコントロールできるようになっています。

お友だちとの表現活動では、協調性をもち

複リズムなど、より高度な活動を行います。

 

 

お友だちと二人組になって

キャンプホイのリズムステップで入場します。

 

キャンプ場に到着!!

さっそく蒔をたくさん集めよう。

 

複リズムをしながら、リズムステップをします。

(複リズムとは・・手と足が違うリズムのことです)

先生の合図で、手のリズムと足のリズムを交代します。

 

 

次はキャンプ道具の紹介コーナーです。

先生と道具の名前でリズムカノンをしてみましょう。

 

二拍子、三拍子のリズムで

上手にカノンが出来ました!!

最後はお待ちかねキャンプファイヤーのはじまりです。

 

パラバルーンをみんなで持って

ピアノの音にあわせて上下に動かすよ。

 

最後に持ち上げて、火の粉が入ったら

一機に下げるよ!息ぴったり出来るかな?

 

キャンプファイヤー大成功!!!

 

 

あー楽しかった♪

 

いろんな動画があったね。

おもしろかったね~。

がんばったね~。

 

どのステップも

とっても上手な発表でした!!!

 

 

1歳さんから5歳さんまで

継続することで

だんだんすごい力がついてくるね。

 

おつかれさまでした。

 

また来年もみんなの成長した姿に会えるのを

楽しみにしています♪

 

【おまけ】

始まる前に

 

先生たちみんなで。

がんばろー!!おー!!!

 

また近日中に

発表会メイキング動画を公開予定です。

どうぞお楽しみに♪