TOPICS

楽器屋ブログ
2023.04.17

20年調律していないピアノの音

 

お母さんが子どもの時に使っていらっしゃった

ピアノが家にあって、

 

でも、、、、

 

何十年も調律していない〜

 

で、

 

その子どもさんがピアノを習いはじめて

そのピアノを使いたいけど、使えるかしら?

デジタルピアノの方が手軽でいいかしら??

 

ということをよく伺います。

 

 

せっかくあるピアノ!

また子供さんに受け継がれるなんて、

ステキなことです。

 

ご安心ください!!

たいていのピアノは手入れさえすれば、

まだまだお使いいただけます!

デジタルピアノとはやはり全然違います。

 

 

しかし、

調律してないピアノは

音程がすごく下がっていて、

それだけ弾くと

ひどく聞こえないかもしれませんが

 

 

 

いや、ひどいですが笑笑

 

音程が合っているピアノと比べると

よくわかるかと・・・

 

 

 

向かって左が

調律を20年していないピアノです。

 

なんとおぞましい音でしょう!

半音は下がっています

 

これでは

せっかくピアノを習って

練習しても、

大事な音感が育ちません

育たないところか、

音感が狂ってしまいます。。。

 

音は目に見えないだけに

なかなか気づきにくいですが

 

もしこのような状態のピアノが

ありましたら、

ぜひともご一報下さい。

 

 

いくらくらいかかるんだろう〜

 

ですよね〜

 

一台ずつ状態が違うので、

喜んで査定にお伺いさせていただきます。

 

また、

調律を長いことしていないと

鍵盤もガタガタになっていることが多く、

 

 

 

ガタガタしていると

鍵盤を押さえる力が

指によって変わるので

練習にも、もちろん大変支障があります。

 

 

本来ならこのように

鍵盤がキレイに真っ平らに

並んでいないといけません。

 

 

 

耳の肥えた調律師が

ピアノの中も外も

ピカピカにさせていただきます。

 

ピアノはネズミの被害がなければ、

長〜く使えるものです。

代々受け継ぐことが出来る道具って

素敵ですよね〜

 

 

ぜひ鳥山楽器に、

大切なピアノを受け継ぐ

お手伝いをさせて下さい!!

 

ベテラン調律師や女性の調律師も活躍中です。

 

 

なんと!福井県内、加賀各地

出張料は一切頂いていません!!

 

詳しくはお電話にてご相談

または

こちらをご覧くださいませ(^^♪

 

お待ちしています♪